浪漫機構別館

低能力イットエンジニアのにっき。

本日のsummary(2019/09/10)

こんばんわ(^_^)/ yuzameです。

中々熱が引かない…ちょっとエアコンの加減が難しいです。

 

 

■今日やったこと

・UdemyのPHP講座(PHP+MySQLMariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門)で学習

 →セクション4 まで復習完了。

  https://www.udemy.com/php7basic/

・半積読状態になっていた「Team Geak」を読了した。

 →前職最後の職場に参加時はチームビルディングが出来ていなかったが、

  退職前はメンバー各々の努力でPDCAが回りだしていた。

  ただ、文化面での反省が自分の中で尾を引いている。

  何をすべきだったか、この本を何周かして、深堀していきたい。

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

 

 

■明日やること

・UdemyのPHP講座(PHP+MySQLMariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門)で学習

 →最終章完了し、成果物作成。

 

 

Windows用のSQLクライアントですが、「A5:SQL」の存在を思い出しました。

業務で何度か使ったことがあるので、当面これを主軸にやってみます。

ER図を作成できるフリーの日本語クライアントって、昔はコレしかなかった気がします。

EXCELのテーブル設計とエディタでやり取り可能なんて、SIer大助かりw

 

未だに更新して公開して下さっている。ありがたいことです。

懐に余裕ができたら、作者様に寄付も考えたい。