浪漫機構別館

低能力イットエンジニアのにっき。

本日のsummary(2019/09/09)

こんばんわ(^_^)/ yuzameです。

Apple Musicがせっかくブラウザで使えるようになったのに、しょっちゅう反応しなくなって困ってます。中の人達頼んだぜ!

 

 

■今日やったこと

・UdemyのPHP講座(PHP+MySQLMariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門)で学習

 →セクション4 PHP&SQL(64/85)完了

  https://www.udemy.com/php7basic/

  この教材、経験者には冗長な説明だけど、誰も置いていかないやさしさがある。

  こういう丁寧な話が出来るようになりたいもんです。

  前職のお客さんは、私の説明で本当に理解してくれていただろうかと思わされる。

  

■明日やること

・UdemyのPHP講座(PHP+MySQLMariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門)で学習

 →とりあえず今までのおさらい。行けたら最後まで行きます。

  最終章では「Twitter風ひとこと掲示板」を作るらしいので、楽しみ。

  Java or VB屋の元SE(笑)からすると、作ったものがブラウザで動くのは浪漫を

  感じます。JSPも少しやったことありますが、私にとってあれはつらみしかない…

 

 

Windows用のSQLクライアント、「DBeaver」っていうのがあったけど、UIがつらい。

「DataGrip」という製品の方が好みだけど、先立つものが…(出前館をやめろ)