浪漫機構別館

低能力イットエンジニアのにっき。

SQLのお勉強

こんばんわ(^_^)/ yuzameです。

 

XAMPP環境のphpMyAdminが動かないので、MySQLの触れるまで時間かかるかも…?

とか思っていたのですが、新しい環境に新しいXAMPPインストーラを突っ込んだら、何事もなかったかのように正常動作しました。…え?

 

あるバージョンで何かあったなら騒ぎになりそうですし、昨日の私が余計な事をしてしまったのでしょう。きっと。Maybe。

(ググったら初心者の悲鳴が沢山聞こえたけど気にしない)

CentOSMariaDBインストールした環境も並行で用意してましたが、先々の予行演習ができたと思えば良かったです。

 

しかし、数年ぶりにSQL触るとやっぱりこれも面白い。

基本的なところは一通り思い出しましたが、勘所はまだまだです。

触っていると、尊敬するミックさんの記事を見ながら「俺、絶対Having句を使いこなせるカッコイイ漢になるんだ…!」って言ってた20台前半の頃を思い起こされます。

(もしかして:中二病)

codezine.jp

 

 

SQLクライアント何がいいのかなー。

何がナウいのか探してみよう。

 


 今回の参考資料

CentOSMariaDBをインストール

https://mariadb.com/ja/resources/blog/install-mariadb-server-centos7/

mariadb.com

 

MariaDBリポジトリに変更せずにyum installしちゃったので削除

https://glodia.jp/cent_mariadb_to_mysql

glodia.jp