浪漫機構別館

低能力イットエンジニアのにっき。

本日のsummary(2019/09/13)

こんばんわ(^_^)/ yuzameです。

 

 

■今日やったこと

・UdemyのAWSソリューションアーキテクト(アソシエイト)取得を目指す講座で学習

 https://www.udemy.com/aws-associate/

 →セクション4・5を完了。

  IAMとEC2の作成まで行った。

  ハード面やディレクトリサービス的な物には多少の理解があるため、章末の

  小テストでも特に引っ掛かりは感じなかった。

  とはいえ、知識面で各サービスの詳細を抑える必要性は痛感しているので、

  いわしまん (id:iwasiman) さんの記事を参考に、黄色本を買ってみた。

  ある程度理解が進んだらオレンジ本も読んでみたい。

iwasiman.hatenablog.com

 

Active Directory障害対策ガイドを流し読み

 →想像以上に良かった。

  根っこの仕組みの部分が図入りで解説されており、トラブルシューティング

  具体的な手順も豊富なハードコピー(WinSV2003と古いが)と共に説明されている。

  今こそこういう本が欲しいが、AzureAD等進化が速いクラウドサービスとの連携を

  考えると難しいか。

 

 

■明日やること

・UdemyのAWSソリューションアーキテクト(アソシエイト)取得を目指す講座で学習

 →セクション6・7を完了。

  黄色本でこれまでのセクション部分を総ざらいする。