浪漫機構別館

低能力イットエンジニアのにっき。

停電…?

おはようございます(^_^)/ yuzameです。 

 

私が住んでる地域で、昨晩連続して停電と復旧があったのですが、多分その後からインターネットに繋がりませんね。

ウチだけっぽいので、機器がどれか逝ったか?

えらいタイミングで事が起きるもんです。

 

外出して戻り次第調査して、原因を突き止めたいところです。

 

【2019/9/18 13:40追記】

外出から戻り、軽く切り分けてみたのですが、どうも名前解決が上手くいっていないようです。PCのDNSを「1.1.1.1」とかにすると繋がります。

ウチではIIJDS-Lite(任天堂にあらず)という技術を使ってインターネットに繋いでいますが、上流のDNSまでPingは通るのに、名前が引けない。

ルータの設定も飛んでいないし、障害情報もない。謎です。

やることやったらもっと深く切り分けしてみよう…